10,000円

書籍の校正、製作全般の作業及び編集関連業務

試用期間中は週3日勤務のため132,000円
試用期間後はフルタイム勤務になり220,000円
株式会社 成山堂書店

編集/出版社/正社員・契約社員/東京都
船・鉄道・飛行機・天気・魚などの専門書出版社の編集スタッフを募集します。
出版社での書籍編集の経験があり、「基本を重視し、素直であり謙虚であり、コツコツ努力できる方」のご応募お待ちします。

書籍の校正、製作全般の作業及び編集関連業務

【編集のお仕事について】
出版社は企画を立て、著者を探し、執筆を依頼、原稿を入手し製作へという流れになり、最も大事な原稿は、依頼するものと持ち込みされるものがあります。
 
編集グループでは、いただいた原稿を本にするだけではなく、企画立案・宣伝活動も行います。編集者が企画を建てた場合、そのテーマにふさわしい著者を探すところからはじまりますが、原稿執筆を引き受けていただいても実際に原稿を入手するまでは気が抜けません。著者となる方は時間に追われ忙しい方ばかりなので、どのように原稿を催促するか、いかに早く執筆していただくか、ここは編集者の腕の見せどころです。

無事に原稿をいただいたら、最初の読者になって原稿に目を通します。専門書の編集者とはいえ、原稿内容をすべて理解できるわけではありません。「難しい専門知識を万人に」が当社の本づくりのテーマですので、わかりにくい専門用語や数式はないかなど、客観的に判断して原稿への手直しをお願いします。

できあがった原稿を著者とやり取りしながら、本の形がかたまると、書名、発行部数、定価を決定し、宣伝方法なども社内会議で詰めていきます。

【当社の本づくりへの思い】
編集者は担当している複数の書籍を予定通り進めるために、社内はもとより著者や印刷会社、製本会社など、常に調整役として動いているので、時間をかけてつくった本を手にした時は、大きな喜びに包まれます。何冊つくってもその気持ちは変わりません。

編集者と著者とのお付き合いは、本ができて終わりではなく、完成した本を広めるために、著者と共に「どうやったら販売していけるか?」も考えていきます。担当編集者は新刊の宣伝販売活動を行い、ときには著者と一緒に、関係先を訪問することもあります。そうやって、著者と一緒に訪問することで、購入いただけることが多くなり次の企画の話しにも発展していきます。

営業の販売促進とは違い、教科書や企業での採用の見込みはあるかなど、可能性を探りながら行っていきます。

当社が手掛ける書籍には、社会で話題となるような何万部のベストセラーはなく、編集者もテレビドラマに登場するきらびやかなイメージとは無縁です。

1954年の創業以来、「難しい専門書籍を万人に」という想いのもと、本を通じて専門的な知識や情報をわかりやすく伝えていきます。これまでに数多くの書籍製作・発行を行い、「この本がなければ仕事ができない」「この本のおかげで試験に合格できた」「勉強に役立った」という声が、今日の成山堂書店を形づくってきました。
これから専門書という分野を軸に、読者の方々の役に立つ本づくりを行っていきます。
書籍の詳しい内容はホームページをご覧ください。

募集要項
お仕事No 200928-02 
企業名 株式会社 成山堂書店 
業務内容 書籍の校正、製作全般の作業及び編集関連業務 
勤務地 株式会社成山堂書店 本社
所在地:東京都新宿区南元町4-51
MAPをみる(URLに接続) ≫アクセスする
最寄駅 JR中央総武線各駅停車「信濃町駅」から徒歩5分 
給与 試用期間中は週3日勤務のため132,000円
試用期間後はフルタイム勤務になり220,000円 
勤務時間 9:00〜17:30(休憩1時間)
※試用期間中は火曜日・水曜日・木曜日の週3日勤務 
就労期間 試用期間6ヶ月
正社員:無期雇用
契約社員:有期雇用(契約期間応相談) 
求めるスキル・資格・人物像 <応募資格>出版社で書籍編集の経験がある方

<パソコンスキル>
●ExcelやWordの基本的な操作ができる方
●Illustrator、Photoshop、InDesignやExcel関数が使える方は歓迎します。

<求める人物像>
「基本を重視し、素直であり謙虚であり、コツコツ努力できる方」を求めています。
自己中心的ではなく、会社の方針を理解し、粘り強く業務に向き合える方。
●どんなに厳しい環境でも耐えられる方
●「自分は未熟」と捉え、前向きに取り組める方
●人のせいにしない方 
雇用形態 正社員 / 契約社員 
待遇 ○交通費全額支給
○各種社会保険完備
【受動喫煙防止措置】敷地内禁煙 
休日・休暇 ●土曜、日曜、祝日
●夏季休暇
●年末年始休暇
●年次有給休暇(6ヵ月間継続勤務後に10日間) 
採用人数 若干名 
ホームページ URL https://www.seizando.co.jp 
応募方法 「ほんJOB」Web応募後、当社からご連絡を差し上げます。
面接は2回を予定しており、1回目はオンライン、2回目は当社へご来社いただく予定です。 
掲載期間 2021/04/28 - 2021/05/31
企業情報
掲載企業 株式会社 成山堂書店 
住所 東京都新宿区南元町4-51 
事業内容 海事(船や海に関すること)・水産・気象・交通関係の専門書籍の企画、編集、製作、販売。 

この求人に近いお仕事
この求人情報を見た人はこれも見ている